選択肢を広げることは○○○を広げること
2020-09-12
選択肢を広げることは○○○を広...

大きな木の枝みたいに、選択肢がいっぱいあるといいよね。

選択肢を広げることは可能性を広げることに繋がる。
コーチングでは、この可能性を広げるための質問をする。

例えば、
目標達成への手段は1つではなくて、複数ある方がいろんな物差しで選んだり、順番を考えたりすることができる。

具体的には、
「他にはどうですか?」「他にはどのようなことが考えられますか?」のような質問。

この質問をすることで、いくつもの選択肢を引き出すことが出来ると、1つしか手段がないと思っていた思い込みを打開することにもつながる。

すべての選択肢が有効ではないかもしれないけど、まずは選択肢を広げてからひとつひとつについて考えるのもいい。

大樹の枝みたいに、私達は目指すゴールへの手段は1つだけではなく複数考えることが出来るといいね。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
銀座コーチングスクールのオンライン講座のスケジュールはこちら
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ