起業するための線路はない
2021-07-14
起業するための線路はない

トレーナーとコーチの説明をする時に、線路で例えることがある。

トレーナーが行う、トレーニングは引っ張るが語源のtrainから転じて電車や線路に例えられるように、相手の能力を高める手段として、トレーナーが決めるプログラムに則ってすすめます。

コーチが行う、同じように能力を高める手段ですが、ハンガリーで作られていた伝統的馬車をcoachと呼ぶことが語源と言われていて、馬車に例えると乗っている人を目標まで連れて行くことを指しているので、モチベーションも含めて相手の能力を引き出す関わり方で、目標まで一緒に行くことをさしています。


コーチングを学ぶ間は、レールの上(クラステキストなど)を走っていくことになるのですが、終着駅もあります。
もちろん、そこから違う線路を走る選択肢もあります。

ただ、コーチングで起業したい、副業にしたい。
その場合は、唯一の線路があるわけではないのです。

いままで、線路がないから自力で歩いて!と言っていたような気がします。
線路から降りて自分の足で歩くときには、次は歩き方の準備が必要なのかもしれません。
これから、長い旅を歩くための準備が。

「コーチ探せる」を通して、歩き方の準備が出来るようにしたい。
そして、まるで海外に行く前にガイドブックを買って眺めて準備してから出発するような、ガイドブックのような存在になりたい。

昨日は、6ヶ月間のコーチトレーニングのクラスで講師として「コーチングって何」のスタートから関わらせていただいて、受講された方は60時間のトレーニングの修了でした。
一緒に過ごした6ヶ月間に、勝手に一人で感無量になり、一人で祝杯をあげていました。
みなさん、今後がさらなる素晴らしい人生の旅になりますように。




■コーチ検索サイト「コーチ探せる」現在ベータ版で運用試験中
お問い合わせはメールでどうぞ。
ベータ版では登録料は無料!
start@c-sagaseru.com

コーチ登録マニュアル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ


戻る