レゴと行動心理で婚活セミナー
2021-07-18
レゴと行動心理で婚活セミナー

レゴと行動心理で婚活セミナー

レゴと行動心理で婚活セミナー

レゴと行動心理で婚活セミナー

レゴと行動心理で婚活セミナー

レゴと行動心理で婚活セミナー

石川県主催の婚活セミナー。

久しぶりにレゴを使ってみた。
コロナ禍でのレゴなので、小さな消毒と大きな紙コップにレゴを詰めたものを配布してスタート。

行動心理を恋愛や婚活にも活かそう!が前半のメイン。

- 好意の返報性 
人からもらったらお返ししたくなる、先に自己開示されたら、こちらも開示、先に譲られたらこちらも譲る、先に敵意を表したらこちらも敵意を表す 
*先に好きになったら好きになるかも〜

- 単純接触理論(ザイアンスの法則) 
よく触れるものに親近感を覚える。バスでいつも一緒、取引先でよく合う、スポーツジムで一緒など 
*人の目に触れることが大事、イベントに参加やセミナーに参加
 
- スティンザー効果 
すわる位置で相手への印象が違う。
*合コンなど斜め向かいがいい。告白は隣に座ったほうが成功する

- ピークエンドの法則 
盛り上がったまたは、ピークの時と、ピークの終わりの時のみで判断している、すなわち印象に残る。
*デートでは盛り上がるスポットやイベントを1つ盛り込んで、帰り際も大事。

- 吊橋効果 
恐怖心や不安のドキドキを勘違いさせる心理効果。
*デートがハラハラするような場所などや、大変な状況を一緒に乗り越えることで恋愛感情が増す

- ランチョン・テクニック 
美味しい食事を一緒に食べると相手が説得を受け入れやすくなる。
*相手が好む(美味しい)食事でデートを始めると、打ち解けた状態になる。

- ミラーリング効果 好きな相手の動きや、話し方に似てしまう心理効果。*似た動きの人に好意や安心感を抱く。オウム返しが効果的。

- マッチング仮設 
身体的に似ているものがあるとカップルになりやすい心理法則。社会的な地位や知性などで補完する場合がある。
*好きな人の服装など近づけると見た目に釣り合いやすくなる。

- ジョハリの窓 
人の自己は「開放の窓」「盲点の窓」「秘密の窓」「未知の窓」の4種類。
*相手の盲点の窓をつくと、相手にとって特別な存在になれる。例えば相手が自分では気づかないことを伝えてあげるといい。「仕草が知的」「声がきれい」自分を見てくれているからこその一言で気持ちを掴む

経営層や上位職の男性は、行動心理をうまく活用してるな、無意識レベルかもしれないけど、、と思うことはよくある。

婚活に、一番活用できそうな行動心理って、どーれ?




■コーチ検索サイト「コーチ探せる」現在ベータ版で運用試験中
お問い合わせはメールでどうぞ。
ベータ版では登録料は無料!
start@c-sagaseru.com

コーチ探せるチャンネル

■コーチ検索サイト「コーチ探せる」
コーチ探せるは『コーチ図鑑』。
自分に合ったコーチ(相談相手)を探すための、日本最大級を目指すコーチのデータベースサイトです。
コーチを選ぶ時のわかりにくさ、不安を低減するために詳細条件を指定できる検索機能やレビュー機能など、コーチを探すための独自のコンテンツを提供します。
https://www.c-sagaseru.com/




・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ


戻る