企業での1ON1面談って、目標を言わせること??
2021-10-08
企業での1ON1面談って、目標...

目標を誰かと共にする、これ企業での1ON1面談もコーチングと同じなのだけど。

目標を決める、言わせることが大事なわけじゃない。

まずは、目標を適切な目標にするために上司がサポートすること。

適切な目標とは、すごく大きな目標(概念的な)ものに設定してしまいイメージもわかなかったり、非常に遠くの目標を語ってしまっていたり、目標と言うより日々積み重ねの先にあることを目標だと考えてしまっていたり、目標の設定はさまざま。

そして、次に大事なのは、目標のゴール地点でいきなり「今期の目標達成出来た?」って聞くのはだめじゃん。

一緒に決めた目標は、達成できるようにサポートすることが大事で、ゴールの手前で進捗状況を共有したうえで、どうやったら達成できるのかを考えるサポートをすることが一番大事。

ということは、進捗状況を共有するタイミングも大事。達成の前日に面談しても間に合わない(笑

だから、定期的な面談(1on1)が必要なわけ。
共に決めた目標で、相手が達成感をちゃんと味わえるように。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ


戻る